みょうがログ

社会で生きるのがしんどすぎる!

【顔と名前が覚えられない】休日に街中で同僚っぽい人を見かけると、本人なのかそれとも似てるだけの他人なのかわかんなくて頭が混乱しちゃう

この記事をシェアする

こんばんは、みょうがです。

 

突然ですが、皆さんは、休日に会社の同僚っぽい人を見かけると混乱しませんか?
私は物凄く混乱します。

 

昔から人の顔と名前を覚えるのがとっっっても苦手です。
一度で覚えられた試しがありません。

 

長年、自分自身を分析して気づいたことなのですが、
もしかすると私は、人の名前や顔を、場所やシチュエーションとセットで記憶してるかもしれません。

 

だから、会社の同僚は、会社の外で会うと識別できない。
いや、それどころか、ワークスペース以外の、エレベーター、トイレ、休憩室などで会うと、ちょっと怪しくなる。絶対にこの人だって自信が持てなくなる。

 

そもそも私は、あまり人に興味がありません。
まったく興味がないわけではないのですが、他の人と比べると、他人に対する興味が薄いような気がします。

常に興味関心が、外ではなく、内に向いています。
他人には興味はないですが、しかし、自分が他人にどう思われているのかは凄く気にします。

 

そんな私が一番困るシチュエーションは、休日にひとりで街を歩いていてて、会社の同僚に特徴がよく似てる人に会った時です。
この時、物凄く混乱する。

 

あれ???あの人もしかして会社の同僚の人?
それとも、ただのそっくりさんなのか?

もし同僚なら、挨拶くらいしとかなきゃいけない……よね?
でも正直面倒だし見て見ぬふりしようかな。
そんなことするとやっぱ失礼かな?
あからさまに無視したら会社で陰口言われちゃうかもしれない。

いや待てよ、あの人似てるだけで、他人じゃない?
他人だったら別に挨拶しなくちゃとかそういうの別に意識しなくてもよくない?
あれ?本当に他人?
本人っぽいな……いや、わからん。
あれ?どっち????

 

散々悩んだ結果、見て見ぬふりをする。
結局あれは本人だったのかそっくりさんだったのか答えがわからず、モヤモヤしてしまう。

 

こんなんだから、休日、街を歩くだけでも神経を使うんですよね。

 

同じようなことで悩んでいる人いませんか???(いないか)
もしいらっしゃったら、どんな対策してますか?
アドバイス頂けると嬉しいです。

 

 

\ Follow me!! /